2021年6月7日

起業黎明から質的成長へ

起業黎明から質的成長へ

 こんにちはこんばんは。
Have fun Factory森下です。

 私たちが起業してからの2年間というのは、「自分たちが仕事を楽しむための会社」という側面が
非常に強く、自分たちが仕事したい時に働き、休みたい時には休むような感じで、今思えばやりすぎだった
ように思いますが、あまりにも暑いので「猛暑休暇」なるものを勝手に取っていたような感じでした 笑
(無論、お客様にご迷惑をおかけしないように!)

       
         【猛暑休暇イメージ①】                 【猛暑休暇イメージ②】

しかし、社員が増えてきた今、それは自分だけではなく、そこで働く全員がそうなるにはどうするべきか、
私の理念は「仕事を通じて人生を楽しく豊かに」であり、今回新たに工場を作ったのも、「仕事を楽しむ」
ことをもっと多くの方に感じて欲しいと思ったからに他なりません。
(新工場では、弊社の社員と就労支援施設の方と一緒に仕事をさせていただく予定です)

毎回このブログは何を書こうか社員全員悩んでいると思うのですが、私が今回のタイトルに「起業黎明から質的成長へ」
と書いたのは、これは弊社の今期のスローガンだからです。
私たちが目指しているのはただ膨張するだけの拡大ではなく、そこに関わる人全員のQOLの向上です。
そうして、一人一人が質的な成長を遂げることができれば、組織全体として、膨張ではなく質的な成長ができると信じています。

今日も午前中に新工場を見てきましたが、立ち上げの準備に向けて全員が考えながら仕事する姿が垣間見えて嬉しくなりました。
特に工場長と課長の2人にはここ数ヶ月、頭を使い、体を使い、相当無理をしてもらっていて感謝しかありません。

               
     【何かを考えている工場長】                    【立上げに向けて和気藹々と】

本格稼働は7月からですが、新工場を支える2人が「営業が持ってくる仕事は何でもやる!」と言ってくれている以上、
あとはしっかりとお客様の方を見て、ご要望にお答えしていきたいと思いますし、昨年からずっと、CBDの製造先が無くて
困っていらっしゃるお客様が多いので、そういったニーズにもしっかり答えていきます。

なんかまとまりのないブログになっていましましたが、思いを書いたらこうなったので、ご容赦くださいませ。