2022年9月11日

私のストレス解消法

私のストレス解消法

皆さん、毎日のお仕事お疲れ様です。

仕事をする上で、様々なストレスを抱えていませんか。今回は事業開発グループの古野が私のストレス解消法について話をさせていただきます。

私は、人に比べてストレスを感じ易い方だと思います。気が短く、自分の思い通りにならない時にはすぐにイライラします。意識はしていてもその時に言葉や態度、表情にそのイライラが現われます。成熟した大人にはほど遠い自分の性格が恨めしくなる時も多々あります。そんな私をストレスの原因と感じておられる方にはこの場を借りてお詫びします。(特に妻には大きなストレスがかかっていると思います)

しかし、私自身はストレスを貯めないことを常に意識して心の健康を維持しています。

皆さんの仕事上でのストレスの原因は何ですか。上司? 環境? 目標・ノルマ? 労働時間? 賃金? 能力? 評価? 仕事量・・・・。

皆さんのストレス解消法は何ですか。家族団欒? 音楽? カラオケ? 読書? スポーツ? サウナ? 旅行? その他趣味・・・・。原因も解消法も様々ですよね。

私の場合は、ストレスの原因になっているものを解消する以外に方法はありません。例えば仕事のストレスを趣味で解消することなんかできません。仕事のストレスが貯まると、何をやってもそのことが頭から離れず、あまり楽しめないのです。そのため、仕事のストレスは仕事で、人のストレスは人で、趣味のストレスは趣味で解消していきます。

そこでストレスを貯めない私の解消法です。

はっきり言ってストレスを解消する方法なんてありません。ストレスは、解消するという考えではなく、貯めないという考えに変えることが必要です。

方法としては、今やっていること(仕事・人間関係・趣味等)を好きになることです。嫌いなことをやるのは当然ストレスが溜まります。嫌いな人と過ごすのもストレスが溜まります。一番簡単な方法は関わらないこと(接触しないこと)ですが、仕事や職場の人間関係でストレスを抱えている人は、その職場を離れるしかありません。しかし、簡単に職場を離れることはできないでしょうし、次の職場で同じことにならないとは限りません。最善の方法は、都度そのストレスを解消していくことです。

私の場合は、ストレスになりそうなものを好きになり、興味を持つことです。新しい仕事でも、難しい仕事でも、苦手な人でも、イレギュラーな出来事でも同じです。好きなことにはあまり疲れを感じませんし、好きなことは前向きにポジティブに考え、行動できます。苦手な人は自然に避けようとしますのでコミニュケーションがとれる訳もなく、いつまで経っても相手のことを理解することが出来ません。イレギュラーなことが起こる度に沈んだ顔をする人がいますが、イレギュラーを解決することが好きになれば、逆にそれを楽しめるかも知れません。

もう一つの方法として、自分で考えて自分で動くことです。ストレスをためやすい人の特徴として、ストレスの原因を自分以外のものに転嫁している傾向が強いです。

環境や他人、会社や部門、上司や部下、顧客や業者等、自分の思い通りにならないことを周りのせいにして、勝手に自分でストレスを貯めているのです。

例えば、仕事の問題を上司に報告・相談したが、親身になって聞いてくれずその状況が続いている時に”問題が解決しないのは、上司のせいだ”と考える人はいませんか。また、誰かの作業の納期を待って自分の仕事にとりかかるような場合、”自分の仕事が遅れるのは、その人が納期通りに仕事をしないせいだ”と考えていませんか。私の場合は、人待ちの仕事をしないように心がけています。あらゆることに対して、納期を設定して、進捗を確認し、未然に遅れを防止できる方法を考えます。問題や遅れが発生しそうな場合は早い段階で上司や関係部門に相談し、解決方法を見つけます。解決方法が見つかればそれに沿って仕事をするだけなのであまりストレスは溜まりません。上司や部下が思い通りに動いてくれない場合は、一度言ってだめなら出来るまで言い続けます。それでもだめなら他の方法を探します。とにかくやるべきことは周囲の承認を得た上で、諦めずに出来るまで進めます。また、難しい仕事ほど早めに手を付け、起こりそうな問題に対しての対処方法を事前に準備しておきます。それにより問題が発生してもスムーズに対応することができ、ストレスを発生させずに済みます。

ストレスをためやすい人は解決方法が見つからないままに仕事を進めるために”これがずっと続くのではないか”と常に不安を抱いているので、これが大きなストレスになり、健康な精神状態を保てなくなるのだと思います。

ストレスはあまり良いものではないのでしょうが、ストレスを楽しむくらいの余裕ある人生が遅れたら自分の人生捨てたものじゃないと思えるかもしれません。

精神安定効果のあるサプリメントを併用して、楽しい毎日をお過ごしください。