2023年1月10日

脱!砂漠肌

脱!砂漠肌

皆さんはじめまして。

営業部の立山です。

まだまだ寒い日が続きお肌の乾燥や冷え性などに

悩まされる方も多いのではないでしょうか?

今回は、乾燥について詳しく書いていこうと思います。

乾燥肌の原因として考えられるのが、皮膚のバリア機能の低下です。

私たちの肌の表面にはバリア機能が備わっており、

この機能がしっかりと働くことで外部の刺激から肌を守ったり、

肌の水分を保持したりすることが出来ます。

しかし、なんらかの原因で皮膚のバリア機能が低下すると、

肌は水分を保持することが難しくなり、うるおいが失われ、

乾燥を引き起こす原因になってしまいます。

~主な原因~

・間違ったスキンケア
・バランスの悪い食事
・睡眠不足
・紫外線
・加齢 などが挙げられます。

その中でも乾燥肌改善に効く栄養素についてご紹介します!

ビタミンA】皮膚や粘膜の潤いを維持する。
 レバー、ウナギ、アナゴ、卵、緑黄色野菜など

 

ビタミンB】新陳代謝を活発にする。
 豚肉、レバー、卵、大豆、納豆、玄米など

 

ビタミンC】コラーゲンの生成を促す。抗酸化作用。
 菜の花、パプリカ、柿、レモン、キウイなど

 

ビタミンE】血行促進。抗酸化作用。過酸化脂質を分解する。
 サーモン、かぼちゃ、アーモンド、アボカド、ゴマなど

 

セラミド】角質層の水分を保持し皮膚を外部の刺激から守る。
 こんにゃく、大豆、黒豆、小豆、ひじき、ワカメなど

 

α-リノレン酸】細胞膜やセラミドを作る原料になる。
 魚油、アマニ油、えごま油など

 

亜鉛】細胞分裂に必要な酵素を働かせる。
 牡蠣、赤身の肉、タラバガニ、ウナギなど

 

身体の内側から変えていって砂漠知らずの

ぷるっぷるのお肌を手に入れましょう!

お食事で取り入れるのが難しい時はサプリメントに頼るのもいいですね!

弊社ではさまざまな種類のサプリメントをご提案しておりますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

https://3fdp1okhgyau.cybozu.com/o/ag.cgi?page=FileView&ffid=39095