2022年1月24日

いつまでも楽しく生きていくには

いつまでも楽しく生きていくには

いつも弊社ブログを見ていただきありがとうございます。

今回は、経営企画室の古野が弊社経営理念でもあります『人生を楽しく豊かに』について考えてみました。

皆様にとって楽しい人生とはどのようなものでしょうか。

"楽しいこと"はいろいろあるでしょうが、それは"楽しい人生"とはニュアンスが違うように思います。

私が思う"楽しい人生"とは自分と自分に関わる全ての人が健康で明るく前向きに仲良く生きていることだと思っています。

自分自身が病気だったり、家族や友人が病気で苦しんでいる時に、楽しく過ごせる人は中々いないと思います。

楽しく生きていこうと思うなら、まずは自分が健康でいることが一番大切じゃないかと思っています。

次々に変異株が出現し、猛威を振るう中、私たちにできる一番有効な手段は、やはり免疫力を高めることではないでしょうか。

ワクチン接種、手洗い、消毒、うがい、マスク、密を避ける、外食を控える等、どんなに注意しても普通の生活をしている人であれば感染リスクはゼロにはなりません。今後、薬もできて重症化のリスクも低減されるでしょうが、"感染しない" "感染しても重症化しない"ためには、やはり免疫力を上げてウィルスに対抗することが重要だと思います。

では、どのようにして免疫力を高めるのか。

それは、"適度な運動と睡眠"、"入浴などにより体を温める"、"ストレスを溜めない"、"腸内環境を整える"、"バランスの良い食事"などです。運動は無理をすると逆に免疫力が下がるので、自分の体力に合わせて行うことが重要です。10分程度の運動でも効果があるそうです。雪に覆われた地面に立っているオレンジ色のジャケットの女性

アメリカの研究で睡眠時間が6時間未満の人は、7時間以上の人に比べて風邪を引く確率が4.2倍になることが報告されています。入浴などにより体を温める効果としては、体温36.5℃程度の人が体温が1℃下がると免疫力が30〜40%低下し、1℃上がると最大5〜6倍あがるそうです。

免疫細胞の60〜70%は腸管に集まっているので、良質のタンパク質、ビタミン、ミネラル、発酵食品や食物繊維をバランス良く摂り、腸内環境を良くすることで免疫力は上がります。簡単な免疫アップの方法としては、笑うことだそうです。笑うと体内に侵入してきた異物にくっついて無力化する免疫物質の濃度が上がるという研究結果があります。

喫煙や過度な飲酒は免疫力低下の原因になりますので、ご注意ください。ちなみに私は喫煙しますし、毎晩晩酌もしていますが、それを他で補ってストレスを溜めないようにしています。皆さんもご自分に合った方法で免疫力を上げましょう。

免疫力アップの原料の品揃えも充実しておりますので、弊社ホームページよりお問い合わせをお待ちしております。

×