2021年8月23日

精神的ビタミン!

精神的ビタミン!

皆様こんにちは!

生産部の川田です!

 

褒められると気分が良くなるのは誰もが知っているかと思いますが、

自分で自分を褒めることを日常から実践している人はそれほど多くはないでしょうか。

私たちの脳は「褒められると喜ぶ」性質を持っていることが科学的に証明されているみたいです。

そしてこれは自分で自分を褒めた場合でも成り立つとのこと。

 

なので僕は寝る前など1人で考える時間がある時は、

今日の1日を振り返ってたとえ小さなことでも自分を褒めて就寝するようにしています。

これは僕だけかもしれませんが、これを行う事によって気持ちよく眠りにつく事ができ、

また明日も頑張ろうとモチベーションの向上にも繋がって気持ちが高まり仕事でも

良い結果が出せたりと良いことづくめです。

 

ですが自分を褒めるのがあまり得意ではない方もいらっしゃると思います。

そんな方は「ビタミンB1」を摂取して身体の中からリフレッシュするのもいいかと思います。

ビタミンB1はストレスを感じると体内で消費される量が多くなり、不足するとイライラや不眠、

めまい、記憶量低下などの症状が現れることから精神的ビタミンとも呼ばれているそうです。

ビタミンB1を摂取することで、脳や神経に十分なエネルギーが伝わり、

ストレス解消以外にも集中力や記憶力の向上にも繋がります。

このビタミンB1は豚肉やレバー、うなぎやかつおなどに多く含まれているみたいですが、

摂取しようと思ってもなかなか難しいところがありますよね。

そんな時にサプリメントという形で体に必要な栄養素を手軽に取り入れるのも

時間と手間のかからない摂取方法だと思いますのでサプリメントなど飲んだ事がないって方は、

これを機に試してみていただけたら嬉しいです!

×