2023年1月16日

皆さん!ヒュウガトウキをご存知ですか。

皆さん!ヒュウガトウキをご存知ですか。

皆さん。ヒュウガトウキという植物を知っていますか。

今回は、事業開発グループの古野が江戸時代から「神の草」と言われて珍重されているヒュウガトウキについてお話しさせていただきます。

ヒュウガトウキは別名「日本山人参」と言われており、セリ科の多年草です。日本固有の植物で宮崎県北部や大分県の山間地、鹿児島県の霧島山系に自生しています

江戸時代から薩摩藩で珍重され、当時どのような効能が発見されていたかはよく分かりませんが現在では様々な効能が企業や大学で検証されています。

ヒュウガトウキの根は、薬事指定されるほど効果があります。そのためサプリメントとしては販売できません。現在サプリメントとして販売されているものは、葉と茎を使ったものですが、効果は十分期待できます。

効果効能としては、

     糖尿病の予防と改善
     慢性炎症の抑制
     高血圧の抑制
     性機能の活発化
     アレルギー障害に有効
     ガンの予防
     動脈硬化の予防
     肝臓障害の予防と改善
     抗ストレス作用
     免疫力の賦活作用

     その他にもいろいろな効果があると言われています。

しかし、宮崎県原産でありながら宮崎県の人でもヒュウガトウキの存在や効果効能を知っている人はわずかだと思います。現に私も数年前まで名前すら知りませんでした。

効果効能については、弊社会長の知人の話ですが、毎日耳かき一杯程度の粉をお湯に溶かして服用したところ、血圧と血糖に効果があったそうです。その話を聞き私も1か月前から始めました。私は、血糖値が高めなので効果が出るかどうか1か月後の健康診断で確認しようと思います。結果は後日報告します。私の場合、粉を水に溶かして飲んでいますが、味は苦いけど飲めなくはない程度です。体には良さそうな味がします。加工法として、錠剤や焙煎してお茶として飲むこともできます。

弊社では、この素晴らしい素材をもっとたくさんの人に知ってもらい、良質な商品を安価で提供できるよう、大学と共同で試験研究を行っています。また、昨年より自社圃場での試験栽培を開始しました。今年は、本格栽培に移行する計画になっており、同時に栽培方法や加工方法による特性の違いについて試験研究を継続していきます。

ヒュウガトウキ他、原料等に対する問い合わせがあれば、弊社ホームページよりお願いいたします。

============================
健康食品OEMならHave fun Factoryへ
○GMP認定自社工場で安心製造
○小ロット・短納期で迅速・丁寧にサポート
○ワンストップでOEM受託製造
○お客様のご要望に合わせたオリジナル商品の開発・製造
健康食品・サプリメントのOEM(受託製造)に関する
お見積もり、ご相談はコチラからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせフォーム:https://h-f-factory.com/contact/
============================