2020年10月12日

つまんでストレッチ

つまんでストレッチ

こんにちは。

株式会社Have fun Factory 品質管理部の十時です。

季節外れの台風14号は大丈夫でしたでしょうか?

台風が通り過ぎ、真夏の暑さに戻って9月並みの気温になったところも多かったようですね。

宮崎は土日晴れたおかげで、近所の小学校の体育館で幼稚園の運動会が行われていました。今年はコロナ対策の為、おじいちゃんおばあちゃんは見に行けないそうです。残念ですね。。。来年は元気いっぱいの子供たちを応援しに行けるといいですね!

さて話はがらっと変わりますが、今回は簡単にできるストレッチをご紹介したいと思います。

皆さんパソコン作業など、肩こりや腰痛に悩んでいるかたもいらっしゃると思います。体が硬くなると筋肉が緊張状態にあり寝ても疲れがとれない、リラックスできず違和感があると感じることがあります。

私も整骨院に通ってみたり自己流でストレッチをしていたのですが、簡単にできるストレッチをみつけましたのでご紹介させてください。

まずは、前屈をしてみてどの位体が曲がるかを確認してくださいね。

方法は、背骨の両側にある背筋部分の皮膚をつまみながら前屈をしていくというものです。

腰の上あたりから皮膚をつまんで前屈、手を少し上にずらしてつまんで前屈という感じで、前屈を何回か行います。私は、皮膚をつまむだけでも痛みを感じました(笑)無理せずに行ってください。

手が肩甲骨まできたら、今度は手を上から背中にあて皮膚をつまんで前屈します。首の辺りまでで終わりです。

前屈をしてみると最初より床に手が近づいているのではないでしょうか?背中の緊張がほぐれるだけで、肩こりも体も軽くなったように感じます。こんな動きで体が柔らかくなるなんて驚いてしまいました(笑)

気温の寒暖差で秋バテにならないよう、少しでもリラックスできるようにストレッチしてみてはいかがでしょうか?

リラックス効果のあるサプリメントも取り扱っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

×