2022年7月11日

夏バテを予防して酷暑を乗り切る

夏バテを予防して酷暑を乗り切る

皆さんこんにちは。生産部の平田です。

梅雨が明け、いよいよ夏本番。暑い日が続く夏になると、疲れが抜けにくい、

食欲がわかなくなることはありませんか。

これといった病気ではないのに身体の不調が続いてしまう・・・これはいわゆる「夏バテ」の状態です。暑さが元となる夏バテの主な原因は次のとおりです。

 

・体内の水分・ミネラル不足…脱水症状

・暑さによる食欲の低下…栄養不足

・暑さとエアコンによる冷えの繰り返し…自律神経の乱れ

 

とりわけ内臓や血管などの働きをコントロールする自律神経が乱れると、体内の環境を整える機能がうまくいかなくなり、疲労感やだるさ、胃腸の不調といった症状を招きます。また、寝苦しさからくる睡眠不足も自律神経の乱れを招きます。

夏バテしにくい身体作りは、日頃の生活習慣を整えることから始まります。

 

《夏バテを防ぐ生活習慣とは》

・こまめに水分補給をする・・・この時期は熱中症予防のためにも、水やお茶をこまめに飲む。

私の大好きなビールは、飲んだ量の1.5倍排泄するなど、アルコールには利尿作用があり、水分補給にはならないのでご注意を!!

・温度差や体の冷やし過ぎに注意する・・・エアコンの設定温度は28℃程度、外気温との差は

5℃以内を目安にする。

・睡眠をしっかりとる・・・睡眠中のエアコンのかけっぱなしは身体を冷やし過ぎ、かえって体調を崩しやすくなります。就寝時間、起床時間に合わせてタイマー設定を活用しましょう。

・1日3食、いつも以上に栄養バランスを心がける・・・暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いがちな体はたっぷりの栄養が必要です。少量でも多くの品目を食べられるよう、食事の内容に気を配りましょう。

 

《積極的に摂りたい栄養素》

・タンパク質・・・肉類や魚介類、豆類、卵、乳製品に多く含まれる

・ビタミンB1・・・糖質をエネルギーに変えて疲れにくくする。

・アリシン・・・ビタミンB1の吸収を高める。

・ビタミンC・・・暑さによるストレスで消費されやすく、不足すると疲れやすくなる。

 

食事で栄養補給が難しい場合、手軽にサプリメントで補うのはいかがでしょうか。

弊社では、様々なサプリメントをご提案しておりますのでお気軽にご相談ください。

×