2022年3月14日

花粉症と腸内環境

花粉症と腸内環境

花粉症と腸内環境

皆さんこんにちは。生産部の平田です。

日に日に寒さが和らぎ暖かくなってきました。
テレビで、プロ野球オープン戦の映像を見ると、春がきたなと実感します。
陽気な気温となり運動不足の体を動かすには良い季節だと思いますが
この時期、共に訪れるのが厄介者の花粉症です。

花粉症は体内を守ろうとする”免疫細胞”が誤作動を起こして
有害ではない花粉に反応して、アレルギー症状を起こすことによって起きてしまいます。
花粉症対策は、免疫を正常に働かせることが大切で、
正常に働かせるためには腸内環境を整えることが近道なのです!!

ウイルスや病原菌は、口や鼻から体内に侵入するため、
外敵から身を守るために免疫細胞の約70%が腸に集まっています。
腸内環境を整えることで、免疫細胞が正常に働きやすい環境になり、
アレルギー反応である花粉症を抑えてくれます。

腸内環境を整えるには、腸内の善玉菌を増やすことがポイントで
乳酸菌が豊富に含まれている発酵食品を摂ることや
善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を合わせて摂る事が有効的です。
他にも、手軽にビフィズス菌や乳酸菌を摂取できるサプリメントで
腸内環境を整える事ができます。

弊社では腸内環境を整えるサプリメントなどもご提案しております。
サプリメントに対するご提案などありましたらお気軽にご相談ください。

×