2020年7月27日

セロトニンで元気に!

セロトニンで元気に!

こんにちは。
株式会社Have fun Factory生産部の金丸です。

せっかくの連休でしたが、雨とコロナ禍の影響で、外出を控えてお家時間を過ごされた方も多いのではないでしょうか?
皆様もすでに、家での時間を快適に過ごすための工夫を色々されていると思いますが、本日は私が実施している、ポジティブにひきこもる方法をご紹介させていただこうと思います。

毎日をポジティブに過ごす上で、自分が意識しているのは「セロトニンを分泌する事」です。
ご存知の方も多いと思いますが、セロトニンとは”幸せホルモン”と呼ばれていて、その名の通りイライラなどのネガティブな気分を解消し、心のバランスを保つのに欠かせないホルモンです。

活動時には気分をスッキリさせます。そして夜にはメラトニンという物質に代わって安眠を誘います。

セロトニンは、以下のような方法で増えるそうです。
①日光を浴る
②感情を動かす(様々な人と合ってスキンシップを取る)
③適度な運動

ソース画像を表示ソース画像を表示

要は外に出て、いろんな人に会って、活動していれば正常に分泌される様です。
しかし、連日雨の中、誰にも会わずに家にひきこもっていては分泌しようがありません。
そこで私は、セロトニン分泌の裏技「リズム運動」をお勧めいたします。

セロトニンは、リズミカルな反復運動によって活性化される特徴があるとの事です。
リズム運動であれば、いつでも、一人でも、簡単にできます!

例えば、
・リズミカルにキャベツを切る。
・リズムミカルに歩く。
・掃除機がけなどの日常生活の動きでリズムを刻む。
・腹式呼吸を反復する。
などなど、とても簡単です。


さて、中でも個人的に特にお勧めしたいセロトニン増し増しのリズム運動が「ZUMBA(ズンバ)」です。

■ズンバとはこのようなエクササイズです↓

私はダイエット目的で、「ZUMBA」を初めたのですが、このリズムがとても陽気です。
本来はジムなどのプログラムで大勢で楽しく行った方がセロトニン分泌効果が大きいのですが、
今はこのような状況下ですので、YouTubeなどの動画をみながら家で独りで踊っています。
動画の「ZUMBA」のインストラクターさんはみんな陽気なので、こちらもつられて笑ってしまいます。
一緒にステップを踏むだけでとても楽しくなりますよ。
ZUMBAをした日はとても気分がすっきりして、ぐっすりと眠れます。
陰鬱な天気や状況が続きますが、そんな時こそリズムを刻んでポジティブに行きたいですね!


さて、セロトニンを分泌するには食事も大切です。
必須アミノ酸の一つである「トリプトファン」がセロトニンを生成する上で欠かせません。
トリプトファンは、大豆食品や乳製品、穀類などに含まれています。
摂取方法として健康食品などを活用されるのも一つの方法です。
(※当社でもトリプトファン摂取に効果的な配合のサプリメントのご提案が可能です。近年ニーズが高まっている素材の一つです。)


なかなか積極的に外出ができない昨今、憂鬱な気持ちになる事も多いかもしれません。
そんな時、なぜ気分が下がっているのかを、身体や脳、ホルモンの仕組みから客観的に分析すると、解決への糸口は見つかるはずです。
私達、Have fun Factoryは、日々健康や美容に関する情報を集め、皆さんの健やかな生活をサポートさせていただくための商品開発をお手伝いさせていただいております。
コロナ禍で逆境の中、生活スタイルの変更を強いられる毎日ですが、今こそ頑張り時ですね。工夫で元気を作っていきましょう!
商品開発のお引き合いがあれば是非お気軽にお問合せください!

×